お知らせ

熱中症予防について

スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブックが一部改訂されました。

スクリーンショット 2020-07-01 8.32.06.png

当院では今後もスポーツ歯科に関する情報も発信していきたいと思います。

小山田歯科医院

予約確認用LINEを導入しました!

こんにちは😊小山田歯科医院です。

 

6月20日より、予約確認用として

小山田歯科医院公式LINEを開設いたしました❗️

 

今まではアドレスをいただいて、システムからメールにて予約確認をお送りしていましたが、

・迷惑メール設定がしてあってメールが届かない

・メールを確認する頻度が少ない

・アドレスを変更してそのまま…

などの声も多くありました💦

色々と考え、LINEが良いのではと考え、ようやく開設しました!

LINEはほとんどの方が毎日見ていて、また既読などの機能もあり、今や欠かせない連絡ツールとなっていますよね。

この機会にぜひご活用いただければと思います!

 

☆登録方法☆

①下記のQRコードを携帯で読み込む

S

②「小山田歯科医院」を友達に追加

③お名前(フルネーム)と診察券の右上に記載してあるナンバーをご返信下さい。

例:小山田 花子 0001

④その後、返信LINEが届いたら登録完了です!(お時間かかる場合があります。)

次回より、ご予約日の前日(前診療日)に確認用のLINEお送りいたします。

 

下記の注意事項もご確認の上ご登録下さい。

*現段階では、ご予約を確認していただく為のLINEです。質問などのメッセージにはお返事できませんのでご了承下さい。

*LINEでの予約のキャンセルや変更は承ることができません。お電話またはネット予約にてお願いいたします。

*医院の診療日のみ機能しています。休診日や診療時間外は自動メッセージでの返信となります。

 

LINEに関してのご質問やご要望は受付スタッフまでお伝え下さい。

まだ色々と検証段階でもありますので、不慣れなこともありますが、これからも皆さんと良い繋がりを作っていけるよう頑張っていきます!

どうぞ宜しくお願いいたします。

小山田歯科医院

2020年7月の休診日のお知らせ

 

7月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(木)

9日(木)

16日(木)

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

25日(土)夏季休暇

27日(月)夏季休暇

23日(木)〜27日(月)まで夏季休暇をいただきます。

30日(木)は通常通り診療いたします。

tanabata_tanzaku_sasa1

小山田歯科医院

歯科医療の大切さ

歯科医療は歯科医師が治療計画に基づいて治療を進めており、期間が空いてしまうと感染して悪化したり、クラウンやインレーが合わなくなったり、根管治療中の場合などは治療中の歯を失うリスクも出てきます。

 

歯科衛生士が行っている処置、SPT(歯周病安定期治療)は、歯科医師の指示のもとに行っている重症化予防のための処置であり、4月から保険収載された歯周病重症化予防治療は、歯周病の重要化予防のための治療です。歯周基本治療のスケーリングやSRP、そしてTBIは、定期健診ではなく、歯周病の治療に欠かせない処置です。決して不要不急ではありません。

 

さらに、元国立保健医療科学院の鶴見大学歯学部の花田信弘教授がNHKのテレビ番組で「口腔ケアをすることで新型コロナ肺炎の重症化が予防できる。ウイルス性肺炎から免疫力暴発によって肺の細胞がダメージを受け、そこに、むし歯菌や歯周病菌などが気管支に入って増殖し細菌性肺炎を起こす。そして細菌が血液に入り込み体を蹂躙して死の可能性が高くなる。」と説明されていました。つまり、口腔ケアは肺炎の予防になり、重症化予防にもなるということです。口腔ケアとTBIは、不要不急どころか、積極的に勧める必要がある処置ということです。

 

スクリーンショット 2020-05-27 12.30.36

 

また、歯科医院の感染リスクは高くありませんこれまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。歯科医院は、歯科治療を受けるために元気な患者さんが来院する医療機関です。微熱があって体調が悪い日に歯医者に行きたい人はいないでしょう。さらに、患者さんの40%が60歳以上であり、コロナ感染の自覚症状が出ない15歳~44歳の年齢層は20%しかいません。さらに、歯科医院では、感染予防のために滅菌消毒を行なって患者ごとに器具を交換し、チェアなども頻回に清拭しています。

 

コンビニと比較してみましょう。コンビニは、多少体調が悪い方でも日常的に食品や飲み物を買いに立寄ります。また、レジやカウンターをお客さんごとに清拭しているでしょうか。つまり、患者さんが毎日のように立ち寄るコンビニよりも、歯科医院のほうがずっと感染リスクが低いのです。

 

4月、5月に予約をキャンセルした患者さんは大切さ2ヶ月も経過しており、お口が気持ち悪くなっている頃です。また、お子さんを持つお母さんたちも子どものむし歯が気になっている頃と考えられます。

 

お口のことで気になることがあればご自身で判断せず、是非かかりつけの歯科医院までご相談下さい。

小山田歯科医院

 

 

2020年6月の休診日のお知らせ

6月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

4日(木)

11日(木)

18日(木)

25日(木)

ajisai1-02-01

小山田歯科医院

お口のケアで子どもの健康を守ろう!

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、全国の小中学校などの休校措置が取られて約3ヶ月が経ちます。

外出自粛要請も出され、家で過ごす毎日…日々の生活習慣が乱れてしまった子ども達も多いのではないでしょうか。

 

特に、食生活においては、おやつやジュースを摂取する回数が増えていませんか??

この様な間食がズルズルと続いていくと、口腔内の環境が悪くなり、う蝕(虫歯)や歯肉炎になってしまいます。

う蝕や歯肉炎は悪化すると口腔内のみならず、全身の健康状態にも影響を与えかねません。

 

 

しかし、少しの心がけで、子ども達の健康を守ることはできるんです!

 

☆規則正しく、適切な間食を取る!

間食を取る時間と、1日分の量は保護者の方がしっかり決めてあげましょう。

特に糖分の多く含むおやつは短時間で済ませましょう。糖分が長い間口の中にとどまると、虫歯菌が増加します。

 

☆1日最低2回の歯磨きをしましょう!

朝と夜(就寝前)の歯磨きを習慣づけて下さい。

また、8歳頃までは就寝前の歯磨きの際には、保護者の方の仕上げ磨きが必要です。

※生え始めの永久歯は高さがバラバラで子どもだけで磨いても、歯ブラシがきちんと当たっていないことがあります。

unnamed

 

☆ガムを噛もう!

昼食後など、歯磨きの習慣がない時間帯には、シュガーレスのガムを噛みましょう。

ガムを噛むことで、だ液が多く分泌され、食後の虫歯になりやすい口腔内の環境を整えてくれます。

※オススメは当医院でも取り扱っているPOs-Ca Fです!(歯科専売)

posca-f01__1

 

このほかにも、歯科で定期的にメインテナンスを行うのもいいですね。

現在、当医院も感染症対策を徹底して診療を行なっております。(もちろんメインテナンスもです!)

お子様のお口のことで心配なことがあれば、ぜひ一度ご相談下さいね。

 

小山田歯科医院

公益社団法人日本歯科医師会からの声明

国民の皆様へ

 

現在の新型コロナウイルス感染拡大の状況を踏まえ、

歯科医療機関には、緊急性が少なく延期しても大きな問題がない治療、

定期検診、訪問診療などの延期の検討をお願いしています。

 

また、治療の延期の際には、対面せず電話などで指導をさせて

いただくことがあります。ご理解とご協力をお願いいたします。

 

一方、治療の緊急性については、痛みや腫れなどを放置すると重症化や

全身への影響を及ぼすことがあります。

歯周病などの定期管理も全身状態に関係し、高齢者や特に在宅や介護施設での

口腔衛生状態の低下で誤嚥性肺炎などが生じることが懸念されます。

義歯を装着せず、噛めない状況が続くことは、全身の健康を損ないます。

 

このように処置の緊急性は患者さんの状態により様々ですので、

まずはかかりつけ歯科医にご相談下さい。

 

不規則な食生活を避け、口の中を清潔にして細菌の数を減らすことが、誤嚥性肺炎や

ウイルス性疾患の予防につながります。毎食後の歯磨きをはじめお口の健康を保ちましょう。

 

歯科医師、スタッフにとって感染リスクが高いとされる歯科医療現場ですが、

これまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。

更に感染予防策を徹底し、国民の皆様の健康を守るために取り組んでいきます。

 

公益社団法人 日本歯科医師会

『スポーツデンティスト』

IMG_3202

 

先日、日本スポーツ協会公認スポーツ指導者登録証認定証が手元に届きました。

 

調べてみると、現時点(令和2年5月1日)で石川県では「スポーツデンティスト」がまだ6名しかいないようです。

 

そして恐らく当院の院長がその中でも最年少かもしれません。

 

今後は一般的な歯科治療や学校歯科医としての仕事だけではなく、公認スポーツ指導者として、アスリートの健康管理やパフォーマンスの維持管理を「歯と口の健康」の側面からサポートしたり、コンタクトスポーツによるお口のケガ(外傷)防止のためのオリジナルのマウスガード(マウスピース)を作製する役割を担って一層活躍していきたいと思います。

 

気になる方は是非当院まで一度ご相談ください。

 

小山田歯科医院

2020年5月の休診日のお知らせ

4日(月)みどりの日

5日(火)こどもの日

6日(水)振替休日

14日(木)

21日(木)

28日(木)

※7日(木)は通常通り診療しております。

65