お知らせ

お盆期間中も休まず通常通り診療しております。

お盆期間中も休まず通常通り診療しております。

小山田歯科医院

『ゴッホの星月夜』

8月5日(金曜日)のラヴィットの番組冒頭に芸能人がオススメを紹介するMyラヴィットのコーナーでLEGOが紹介されました。

ちなみに、今日のラヴィットで特集されたのは「分かち合いたいもの」。

特に、宮下草薙の宮下さんがオススメしたのが、LEGOブロックでした。

そして、そのレゴというのが、『ゴッホの星月夜』

5702017189840_2

実は当院のカウンセリングルームにこの作品があります!!!

ご興味のある方は受付にお声かけ頂ければご覧いただけます。

小山田歯科医院

2022年8月休診日のお知らせ

8月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

4日(木)

11日(木)山の日

18日(木)

25日(木)

※8月のお盆期間中も、通常通り診療を行います!

21

小山田歯科医院

臼歯を守って老化を予防!

こんにちは😊小山田歯科医院です!

 

今日は「臼歯(きゅうし)」と「脳の老化」の関係についてのお話しです!

歯といっても前歯や奥歯、親知らずなど様々な呼び名があります。

「臼歯」とは前歯から数えて4番目以降の奥の歯のことを言います。4・5番目は小臼歯、6・7・8番目は大臼歯と言います。(8番目は親知らずと言います。)

口腔内(歯)のイラスト🎨【フリー素材】|看護roo![カンゴルー]

臼歯は食べ物を噛むつぶすのにとても重要な歯です。またスポーツや力を入れるときにもグッと食いしばる歯でもあります。もちろん、日常的に臼歯が必要なことは皆さん分かっていると思いますが、

国立長寿医療研究センターの研究結果によると、「臼歯を失うと老化が促進される」ということが分かったのです。

老化を感じる人のイラスト(男性) | かわいいフリー素材集 いらすとや

老齢マウスを用いた研究で、上顎第一臼歯を抜歯したマウスは3か月後には、自発行動量・空間作業記憶・運動協調性が顕著に低下したり、脳の老化の特徴のひとつであるアストロサイトという細胞の増加を亢進させることが分かりました。

 

臼歯を使ってよく噛んで物を食べること(咀嚼)は、消化を助け嚥下をスムーズにするだけでなく、よく噛むことによってその刺激が脳の血流量を増加させ、必要な細胞を活性化させる働きがあります。

美味しそうにご飯を食べるお婆さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや美味しそうにご飯を食べるお爺さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

咀嚼に重要な役割を果たす臼歯を健康に保つことは脳の健康維持にも重要であることが分かります。

仕上げ磨きをするお母さんのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとやお爺さんの歯磨きのイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

毎日の歯のケア・歯科での定期健診は、歯を守るためだけでなく健康な脳を守り、いつまでも若々しく過ごすための第一歩なのです!

小山田歯科医院

7月長期連休のお知らせ

7月の長期連休のご案内です。

7月24日(日)~28日(木)まで休診とさせていただきます。

こちらの休診による振替診療はございません。

お電話・LINEも繋がりません。LINEは診療日より順次お返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ac3c09ebd351fd1e8af54635241e1b45

小山田歯科医院

2022年7月休診日のお知らせ

7月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

7日(木)

14日(木)

18日(月)海の日

25日(月)夏季休暇

26日(火)夏季休暇

27日(水)夏季休暇

28日(木)夏季休暇

※21日(木)は通常通り診療いたします。

※25日(月)~28日(木)まで夏季休暇をいただきます。

tanabata_sasa

小山田歯科医院

紫陽花

こんにちは😊小山田歯科医院です!

昨日、患者様にキレイな紫陽花をいただきました!

20220622090448

本日より医院の玄関に飾らせていただきました♪

20220622090502

暑くジメジメとした梅雨の日々ですが、今の時期ならではの紫陽花を眺めて

「梅雨もいいな~」と感じる今日この頃です。

今日も暑いですが、皆様、熱中症などには気をつけてお過ごし下さいね。

小山田歯科医院

国民皆歯科健診

こんにちは😊小山田歯科医院です!

そろそろ石川も梅雨の時期に突入しそうな曇ったり晴れたりの毎日ですね🌞☔

 

先月末にニュースなどで話題にあがった「国民皆歯科健診」

現段階では、まだ具体的な内容は決まっていないようで、賛否の声が多いのも事実です。

 

ですが、「歯が痛くなってから歯医者に行く」、「歯茎が腫れたら行く」

この様な状況は、皆様の口腔内を長期的に守りたい私たちからすると、確かにとても残念な状況ではあります。

症状が出てからの受診だと、歯を抜くしかない手遅れの状況も多々ありますし、歯周病はそもそも完治することは不可能だからです(*歯周病の最新知見を知りたい方は是非当院までお気軽にご連絡ください)。

また、「歯のケアをしっかりして、残存歯数が多い人ほど医療費の総額が低い」という研究結果も出ています。

20本以上歯がある方は19本以下の方に比べて医科(歯以外)の治療費も少ないということです。

 

今後どの様な流れになるのかはまだわかりませんが、今回の「国民皆歯科健診」の話題により、今まで歯科へあまり行っていない方も、少しでも歯・口腔内へ意識が向き、歯科へ行くきっかけになってもらえればなと思います。

 

小山田歯科医院

2022年6月休診日のお知らせ

6月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(木)

9日(木)

16日(木)

23日(木)

30日(木)

※今月は振替診療はございません。

collage_snail_rain

小山田歯科医院

5月長期連休のお知らせ

5月の長期連休のご案内です。

5月1日(日)~5日(木)まで休診とさせていただきます。

こちらの休診による振替診療はございません。

お電話・LINEも繋がりません。LINEは診療日より順次お返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。

kodomonohi_gogatsu_kabuto_illust_3169life269

小山田歯科医院