お知らせ

2021年8月休診日のお知らせ

8月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

5日(木)

9日(月)山の日

19日(木)

26日(木)

※12日は振替の為、通常通り診療いたします。

23

小山田歯科医院

 

小山田歯科医院のこだわり2

スクリーンショット 2021-07-20 8.15.33

スクリーンショット 2021-07-20 8.16.00

スクリーンショット 2021-07-20 8.16.38

スクリーンショット 2021-07-20 8.17.01

参考

当院ではこのような口腔内試適後の『サンドブラスト処理』『カタナクリーナーでの化学的清掃』などを確実に行い、患者さんに直接見えないところ(接着技術)までこだわっております。

とても地味で伝わりにくい内容ですが、一番大切なことなので当院のこだわりが少しでも皆様にお伝えできればと思っております。

小山田歯科医院

小山田歯科医院のこだわり1

これから不定期に当院の治療に関するこだわりの一端を紹介していきたいと思います。

記念すべき第1回目は『ラバーダム防湿法』です。

スクリーンショット 2021-07-19 8.39.15

当院では「ラバーダム防湿法」は神経の治療、むし歯の治療において患者さんへの誠実な医療の提供のために必要不可欠なものだと考えており開院から現在に至るまで保険診療・保険外診療に関わらず継続して使用しております。

他院などで治療の繰り返しや再発などについてお悩みの方は是非一度当院までご相談下さい。

小山田歯科医院

New洗口剤!薬用プラクリア登場!

こんにちは😊

小山田歯科医院です!

先日当医院に仲間入りした「薬用プラクリア」のご紹介です!

プラクリア3

今までにない、とろみのある洗口液で、お口の中の歯垢などの汚れを吸着して取ってくれます!

また、歯だけでなく、舌や歯肉の汚れも一緒に吸着してくれるのでお口全体のケアとしてご使用いただけます!

プラクリアに入っている成分の「ヒドロキシアパタイト(ハイドロキシアパタイト)」は歯の成分と同じなので、初期の虫歯の再石灰化を促したり、歯の表面の小さな傷を修復し、表面がツルツルになり、着色がつきにくくなるという効果も期待できそうです!

うがいがきちんとできるお子様や、着色が気になる方にもおススメです!

スクリーンショット (129)

※たっぷり使える550ml

そしてうがい後のお口爽やかさ♪

薬局などには、色々な洗口剤が売っていますが、薬品っぽい味がしたり、刺激が強いものもあったり、味が好きじゃなかったり…

でも大丈夫!!

プラクリアは優しい口当たりほのかなミント味、そしてほとんど刺激はありません

これなら毎日続けられそうです!!

 

プラクリア1 (2)

お試しもできますので、治療の際や受付にて、スタッフまでお声かけ下さい!

小山田歯科医院

夏季休暇のご案内

unnamed

 

以下の日程で夏季休暇をいただきます。

7月21日(水)~7月25日(日)

お電話、LINEの対応もお休みとなります。

ご不便おかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

※7月26日(月)午前中も休診となります。

(現在ご予約の方のみご対応させていただきます。)

よろしくお願いいたします。

 

スイカ

小山田歯科医院

コロコロホルダー♪

こんにちは😊

小山田歯科医院です!

当医院に仲間入りした「コロコロBallホルダー」のご紹介です!

korokoro

ダルマさんみたいにコロコロと転がって起き上がる!可愛らしいホルダーです。

歯間ブラシやつまようじ、綿棒などを少量立てて置けます!

L字タイプの歯間ブラシはバランスが取りづらいですが、I字の小さな歯間ブラシは問題なさそうです!

(まさかの当医院のおススメのTePe歯間ブラシは適用外でした… 😥 )

ちょっとしたインテリアにいかがですか??

小山田歯科医院

2021年7月休診日のお知らせ

7月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

1日(木)

8日(木)

15日(木)

21日(水)

22日(木)海の日

23日(金)スポーツの日

24日(土)

29日(木)

※7月は夏季休暇をいただきます。振替の診療はございません。

0707_b01

小山田歯科医院

NET予約について

こんにちは😊

小山田歯科医院です。

本日より、休止しておりましたNET予約を再開いたします。

選択項目が一部変更しておりますので、ご希望の項目を選んでご予約下さい。

お電話・LINE・NET予約をご活用いただき、皆様の治療を円滑に行えるよう努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

※注意※

NET予約では、担当のスタッフはお選びいただけません。定期メインテナンスや歯周治療の方で担当衛生士をご希望の方はお電話またはLINEでご連絡下さい。(特にご希望なければ、NET予約をご活用下さい。)

また、ご来院時の実際の症状や、ご予約状況によって、診療内容の変更や、担当が変わって対応する場合もございます。

以上をご了承の上で、ご予約いただければと思います。

小山田歯科医院

2021年6月休診日のお知らせ

6月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

3日(木)

10日(木)

17日(木)

24日(木)

※6月は振替診療はございません。

plant_hydrangea01_01

小山田歯科医院

 

正しく使おう!フッ素のお話し

こんにちは😊

小山田歯科医院です!

今回は、フッ素のお話しです!

「虫歯予防に!」とよく聞く「フッ素」ですが、皆さん正しく使っていますか??

 

まずフッ素(フッ化物)の効果を簡単に説明すると、

☆歯の修復(再石灰化)

☆歯質の強化(耐酸性)

☆虫歯菌の抑制

などがあり、子供から大人まで、みんなの歯を守る大切な成分(元素)です。

「でもどれが自分に合ってるの?」「何歳から使えるの?」「濃度がわからない」など疑問はたくさんあると思います。

 

そこで、当医院の取り扱いフッ素配合アイテムの一覧表を作りました!

スクリーンショット (61)※こちらに載っているアイテムは当医院で購入可能です!

 

そして使用する量は以下の表を参考にしています!

フッ素目安表

 

せっかくフッ素配合の歯磨き粉を使っていても、年齢に合わない濃度、使用量が少ない、うがいのし過ぎなど、効果的に使えていない場合もあります

また、フッ素入りの歯磨き粉を使っているからといって、虫歯にならない訳ではありません。

毎日の口腔ケア(歯磨きや歯間清掃など)、生活習慣(ジュースの飲みすぎやダラダラ食いなど)も大きく影響しています。

 

みなさんもこちらの表を参考に、毎日の口腔ケアにフッ素を取り入れて、規則正しい生活習慣を送り、健康な歯を維持していきましょう!

 

小山田歯科医院