お知らせ

7月長期連休のお知らせ

7月の長期連休のご案内です。

7月24日(日)~28日(木)まで休診とさせていただきます。

こちらの休診による振替診療はございません。

お電話・LINEも繋がりません。LINEは診療日より順次お返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。

ac3c09ebd351fd1e8af54635241e1b45

小山田歯科医院

2022年7月休診日のお知らせ

7月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

7日(木)

14日(木)

18日(月)海の日

25日(月)夏季休暇

26日(火)夏季休暇

27日(水)夏季休暇

28日(木)夏季休暇

※21日(木)は通常通り診療いたします。

※25日(月)~28日(木)まで夏季休暇をいただきます。

tanabata_sasa

小山田歯科医院

紫陽花

こんにちは😊小山田歯科医院です!

昨日、患者様にキレイな紫陽花をいただきました!

20220622090448

本日より医院の玄関に飾らせていただきました♪

20220622090502

暑くジメジメとした梅雨の日々ですが、今の時期ならではの紫陽花を眺めて

「梅雨もいいな~」と感じる今日この頃です。

今日も暑いですが、皆様、熱中症などには気をつけてお過ごし下さいね。

小山田歯科医院

国民皆歯科健診

こんにちは😊小山田歯科医院です!

そろそろ石川も梅雨の時期に突入しそうな曇ったり晴れたりの毎日ですね🌞☔

 

先月末にニュースなどで話題にあがった「国民皆歯科健診」

現段階では、まだ具体的な内容は決まっていないようで、賛否の声が多いのも事実です。

 

ですが、「歯が痛くなってから歯医者に行く」、「歯茎が腫れたら行く」

この様な状況は、皆様の口腔内を長期的に守りたい私たちからすると、確かにとても残念な状況ではあります。

症状が出てからの受診だと、歯を抜くしかない手遅れの状況も多々ありますし、歯周病はそもそも完治することは不可能だからです(*歯周病の最新知見を知りたい方は是非当院までお気軽にご連絡ください)。

また、「歯のケアをしっかりして、残存歯数が多い人ほど医療費の総額が低い」という研究結果も出ています。

20本以上歯がある方は19本以下の方に比べて医科(歯以外)の治療費も少ないということです。

 

今後どの様な流れになるのかはまだわかりませんが、今回の「国民皆歯科健診」の話題により、今まで歯科へあまり行っていない方も、少しでも歯・口腔内へ意識が向き、歯科へ行くきっかけになってもらえればなと思います。

 

小山田歯科医院

2022年6月休診日のお知らせ

6月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(木)

9日(木)

16日(木)

23日(木)

30日(木)

※今月は振替診療はございません。

collage_snail_rain

小山田歯科医院

5月長期連休のお知らせ

5月の長期連休のご案内です。

5月1日(日)~5日(木)まで休診とさせていただきます。

こちらの休診による振替診療はございません。

お電話・LINEも繋がりません。LINEは診療日より順次お返事させていただきます。

よろしくお願いいたします。

kodomonohi_gogatsu_kabuto_illust_3169life269

小山田歯科医院

ガムサンプル配布終了のお知らせ

こんにちは😊小山田歯科医院です!
ガムサンプルの配布は、本日で数量に達しましたので終了とさせていただきます!

小山田歯科医院

2022年5月休診日のお知らせ

5月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(月)

3日(火)憲法記念日

4日(水)みどりの日

5日(木)こどもの日

12日(木)

19日(木)

26日(木)

※2日(月)~5日(木)まで連休をいただきます。

flower_carnation_1485

小山田歯科医院

スマイルデンチャー

当院でも『スマイルデンチャー』の取り扱いを始めました!

4月30日まで限定で、人前で話す業種である芸能人や講演家、歌手などを対象にモニター募集しております。

小山田歯科医院

GWのお供に…♪

こんにちは😊

小山田歯科医院です!短い桜の時期もそろそろ終わり、次は待ちに待ったGW!

近年に引き続き、コロナの感染対策はもちろん必要ですが、少しお出かけの機会もあるのではないでしょうか??

前回お話ししました「噛む力」。

今回は噛む力を最大限に活用できる「デンタルガム」のご紹介です!!(以前から当院のブログでも度々登場していると思いますが…)

POs-Ca F(ポスカ エフ)

IMG_5386

こちらは歯科専売のガムで、このガムを噛み唾液をたくさん出すことによって、

☆虫歯予防

☆お口の中をきれいに

☆お口の乾燥防止

☆口臭の軽減 etc… 様々な効果があります!

お出かけ中、たくさん食べて!飲んで!…すぐ歯磨きはできないですよね??

そんな時、このPOs-Ca Fがあれば、歯磨きはできずとも、口腔内を清潔な状態に保ち、虫歯予防や口臭予防に役立ってくれます!

市販のガムとの違い、このPOs-Ca FのFは(緑茶エキス由来の)フッ素を意味します。フッ素がお口の中にあると歯の表面を虫歯になりにくい状態にしたり、虫歯菌が酸を作る力を弱めてくれます。

これは!!このGWには欠かせないアイテムなのではないでしょうか?!

IMG_5389

この中でもストロベリーはスッとするミントの成分が入っていないので、お子様も一緒に噛むことができます🍓

 

小山田医院では、4月22日(金)~4月30日(土)の期間、このPOs-Ca Fのサンプルをお渡ししております!

IMG_5387

※期間中お一人様1回までとさせていただきます。味は指定できません。

数量に限りがありますのでお気軽にスタッフまでお声かけ下さい!

GWのお供に、ガムを持ち歩いてみませんか😊??

小山田歯科医院