お知らせ

復旧いたしました

先ほど、予約システム、会計システムが復旧いたしました。

まだしばらくは繋がりにくい状況も考えられますが、現段階で通常通りご予約等お取りできております。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんでした。

小山田歯科医院

重要なお知らせ

小山田歯科医院です。

現在、当医院の予約システム、会計システム全てが機能停止となっております。

システム管理会社の対応もまだわかっていない状況です。

大変申し訳ございませんが、ご予約は本日のみお電話にて対応させていただきます。

緊急の方はお電話にてご連絡下さいますようお願いいたします。

また、お会計や次回以降のご予約も後日行わせていただきます。

皆様には大変ご迷惑をおかけしております。

小山田歯科医院

HaBon PG STOPが登場!

こんにちは!小山田歯科医院です!

お正月気分も落ち着いた今日この頃。忘新年会や家族の集まり。そんな楽しい日々は、ちょっと口腔ケアがおろそかになっていたりしませんか?(私はあります…)

たくさんの人が集まり、気を付けたいのが「食事」です。大勢の人で食べ物をシェアしたり、同じお皿を使用したり。

コロナウイルスも気になりますが、そんな時に感染するのが「歯周病」です。

 

今回、当医院に新しく「HaBon PG STOP(ハボン ピージー ストップ)」という歯周病に効果的な歯磨剤が仲間入りしました。

それに合わせて今回はちょっと歯周病に目を向けたお話しです。

Habon_PG_STOP

HaBon PG STOPは、名前の通り、歯周病の原因菌のひとつ「PG菌」に作用する歯磨きジェルです!

 

まず、PG菌とはなんでしょう?PG菌は歯周病を悪化させてしまう一番怖い菌です。

生活習慣の悪化や免疫力の低下などで、体内の菌のバランスが崩れると、一番強いPG菌は口腔内の様々な菌を巻き込んで歯周病を発症させていきます。

年末年始のいつもと違う食生活も例外ではありません。

 

PG菌を無くそうと思っても、口腔内にある菌を完全に無くすことは不可能です。(滅菌の機械になんてかけれないですもんね。)

気付いた時には…歯ぐきが腫れて、出血していて、どうすればいいの?そこまで気付かないのが歯周病なんです。

そしてこの出血が問題です。PG菌は血液が大好物なんです。皆さんは歯ぐきから出血していませんか?

私たち歯科医院が行っている歯周治療。まずはPG菌の大好物な血液、そう。歯ぐきからの出血を止めることを目標としています。

大好物がなければPG菌のリーダーシップもそこまで発揮されません。

 

「HaBon PG STOP(ハボン ピージー ストップ)」

こちらの歯磨剤は、クルクミン(ウコンに含まれている成分です!)というPG菌に効果があるとされた成分が配合されており、抗炎症作用・抗酸化作用・抗腫瘍作用・抗菌作用があります。

ウコン

PG菌を弱らせて、かつ出血を止め、歯周病の進行を防げる効果が期待されています。

 

また、HaBon PG STOPはジェルタイプなので口腔内への刺激や泡立ちがないため、うがいが少なくて済みます。うがいが苦手な6歳~の子供からご年配の方まで幅広い年齢の方に使っていただけます

フッ素も配合されているのでもちろん虫歯予防にも最適です。

IMG_5136

当医院では治療の際にお試しで使用することもできます。また、衛生士より必要な方への詳しい説明と処方も行っております。

気になる方は、お気軽にお声かけ下さい。

小山田歯科医院

 

明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます😊小山田歯科医院です。

2022年初仕事は、通勤しやすいお天気となりました🌞

今年は寅年。

近年コロナウイルスに翻弄されながら過ごした日々もありましたが、

2022年はトラのように強くたくましく、コロナに打ち勝つ1年にしたいですね!!

皆さんの2022年が、良い1年になりますように。

そして、今年も小山田歯科医院をよろしくお願いします。

※今年は本日1月3日(月)より通常通り診療を行っております。

watermark

 

小山田歯科医院

 

 

2022年1月休診日のお知らせ

1月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

1日(土)冬期休暇

2日(日)冬期休暇

6日(木)

10日(月)成人の日

20日(木)

27日(木)

※13日(木)は通常通り診療いたします。

shimenawa-osyare-02-01

小山田歯科医院

気軽にホワイトニング♪

こんにちは😊小山田歯科医院です。

2021年も残りわずかとなりましたね。

1年頑張った自分へのご褒美に…簡単に始められるホワイトニングが仲間入りしました♪

「オパールエッセンスGo」

ホームホワイトニング材「オパールエッセンスGo」が厚生労働省より外国製造医療機器製造販売承認を取得 | ULTRADENT JAPANのプレスリリース | 共同通信PRワイヤー

オパールエッセンスGoは、1回ずつ個包装になっていて、そのトレーの中にホワイトニングジェルが充填された新しいタイプのホームホワイトニングです。

10日間 オパールエッセンス ゴー Opalescence GO プロフェッショナルキット | 歯のホームホワイトニング通販

このトレーは「ウルトラフィットトレー」といい、口腔内の温度により歯列に合わせて変形します。

下の写真のようにパッケージから取り出し、歯列に合わせてはめ、そして外側のトレーを外すだけで簡単に装着でき、ホワイトニングが行えます!

OPALESCENCE GO 10% 15% Teeth Whitening Gel 1BOX オパールエッセンス ゴー 歯のホワイトニングジェル 1箱 ホームホワイトニング マウストレー不要タイプ

オパールエッセンスGoは専用のトレーを作る必要がないので

*型取り不要!

*即日お渡し!!

*すぐにスタート!!!  と気軽にホワイトニングを始めることができます。

また、使い捨てのため、使用後のトレーを洗うなどのお手入れが不要なところもいいですね!

 

これは皆さん「やってみたい!!」と思いますよね!!?

 

ですが、注意したいポイントもいくつかあります。

▲歯や顎がトレーよりも大きい(トレーサイズが決まっています)

▲虫歯や歯石がある

▲重度の知覚過敏症  と、必ずしも全ての方に適応されるわけではありません。

 

ご希望の方は、一度歯科医院への受診をおススメします!

お口全体のチェックとクリーニングを行い、衛生士からお口の状態、適応かご説明させていただきます。

この機会にぜひ、ホワイトニングを始めてみませんか ✨??

小山田歯科医院

年末年始休診のお知らせ

年末年始の休診日は以下のようになります。

12月27日(月)通常診療

12月28日(火)休診

12月29日(水)休診

12月30日(木)休診

12月31日(金)休診

1月1日(土)休診

1月2日(日)休診

1月3日(月)通常診療

※休診日はお電話・LINEは繋がりません。ご了承下さい。

 

2021年も沢山の患者様、関係者の皆様のおかげで、日々学びと成長の良い1年を送ることができました。本当にありがとうございます。

皆様、良いお年をお過ごしください。

unnamed

小山田歯科医院

 

ネット予約をご利用の皆様

いつもネットでのご予約ありがとうございます。

当医院が使用しているネット予約システムで、「docomo」のユーザー様へ、メールが届かない、

時差で届くなどの事例が確認されております。

システム会社の方で、調査を進めていただいていますが、現状、復旧の目途が立たないとの回答です。

 

返信メールはとどきませんが、ネットで頂いたご予約は、全てお取りできている状態です。

ご心配な方はお電話にてご確認いただくか、お電話・LINE・窓口でのご予約をお願いいたします。

 

皆様には大変ご迷惑おかけしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

小山田歯科医院

2021年12月休診日のお知らせ

12月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(木)

9日(木)

16日(木)

23日(木)

※今月は振替診療はございません。

12月28日(火)~1月2日(日)冬期休暇をいただきます。

10Christmas_lemon-01

小山田歯科医院

 

フロスをしますか?それとも…

こんにちは😊小山田歯科医院です!

 

タイトルにもありますが…

「FLOSS OR DIE(フロスをしますか、それとも死にますか)」あるアメリカの企業の有名なキャッチコピーです。

歯と歯の間のお掃除は、命に関わっているということが伝わってきます。

 

逆を言えば、歯と歯の間、お口の中を清潔に保つことで、大切な命を守れるということでもあります。

 

そこで今回は当医院おススメの「フロス」のご紹介です。

聞きなれない方や、うまく使えず挫折してしまった方、糸ようじみたいなの?と思っている方、たくさんいらっしゃると思います。

まず、なんでフロスが必要なんでしょうか?

IMG_5008

それは、この冊子にも書いてある通り、表面に見えている汚れが取れていても、歯ぐきの中には汚れがたくさん💦

この歯と歯の間や歯ぐきの中にある汚れ(細菌)が歯周病の原因です。

しかも歯ぐきの中なんて、歯ブラシは全然届かないですよね。

かといって、サイズの合わない歯間ブラシや糸ようじを使っても歯肉を痛めたり、きちんと汚れが取れていなかったりします。

 

そこで、当院でおススメはこちらの「フロアフロス」です!

IMG_5007

このフロアフロスは、とても細い繊維が384本合わさって1本の糸になっていて、お口の中の唾液や摩擦によって繊維がふわっと広がります。その為、痛みも少なく歯肉に優しい上に、広い範囲で汚れをしっかり絡めとってくれます!

 

指巻でのフロスは、少し難しいですが、自分のやりやすい方法を試行錯誤しながら毎日続けていると、

「あれ?この歯の間からニオイがするな」とか、「ちょっと出血してるかも」「今日はここにあんまり汚れが溜まってない!」

今までは、着色や目に見える汚れなど歯の表面しか気になっていなかったのに、意識していなかったことに気づくようになります。

歯と歯の間って、思った以上に汚れがたくさん…ちょっと怖くなるほどです。

こんな汚れを放っておいたら、口臭もするわ、虫歯や歯周病になるわけだ!ということに気づかされます。

歯と歯の間のお掃除をすることで、日常の清潔感、全身の健康、ましてや命にまで影響すると思うと、やらない理由がありませんよね?

 

IMG_5006

最近は、お得な250mの大容量フロスも仲間入りしました!

毎日の使うものだから、無くなることを気にせず存分に使えます!!

日々の欠かせない習慣のためおススメアイテムです✨

まずはフロスから、一緒に始めてみませんか😊

 

小山田歯科医院