お知らせ

当院はお盆期間も通常通り診療しております。

IMG_3925 2

当院はお盆期間も通常通り診療しております。

感染対策も徹底して行っておりますので、安心して来院して下さい。

小山田歯科医院

“Rit.創刊号(vol001)”に当院が紹介されました。

スクリーンショット 2020-07-31 16.55.56

“Rit.創刊号(vol001)”に当院が紹介されました。

 

Rit.(リット)は、“暮らしの中に質をプラスするマガジン”として、フリーマガジンFavoが新たに発行する美容や健康的な暮らしに特化したタブロイド誌です。
クラシック音楽で使われる速度記号「リタルダンド(ritardando)」の省略形rit.から生まれたこのネーミングは、“だんだん遅く、スローに。”という意味があります。
仕事や家事・子育てに追われている女性たちに、慌ただしい時間の過ごし方ではないスローな自分時間を提案し、見かけの美しさだけでなく、心も体もキレイになれるコンテンツの発信と、読むだけで終わらない読者参加型のコミュニティで、石川県の女性たちを元気にしていきます。

 

是非ご覧下さい。

小山田歯科医院

8月1日は歯いのちの日〜歯の価値を考える〜

皆さんこんにちは!小山田歯科医院です。

 

突然ですが、歯1本の価値っていくらだと思いますか?10万円?100万円?もっと高い??

ちなみに…日本の一般の方が思う歯1本の価値は約35万円。歯科医師が思う価値は約104万円!

と言われています。アメリカでは一般の方で1本500万ほどの価値があるとも考えられています!

日本では以前に、交通事故で失ってしまった歯の賠償請求額では1本80万円という判例がでました!

ということは、平均的な歯の本数が28本とすると

皆さんのお口の中には約2240万円の価値があることになります!!

 

「1本くらい虫歯になってもしょうがない」「若いから歯周病になんてならない」

そんな思いで毎日を過ごしていたら大間違いです!

1本虫歯になった歯を削って治療したり抜いたりすると、あなたのお口の中の価値は80万円失ったことになります。

かつ、数千円〜数万円の治療代もかかります。価値を失ったあげくにお金もかかるなんて…

さらに、歯周病になった場合、失う歯は1本では済みません!全ての歯に危険が及びます。

また、お口の中が正常でない場合、糖尿病・誤嚥性肺炎・認知症などさまざまな病気のリスクが高まります。

 

お口の中の価値、健康を守る、一体どうしたらいいのでしょうか? 一緒に考えてみましょう!

 

毎日歯磨き頑張っていますか?歯間ブラシやフロスを使って歯と歯の間までお掃除できていますか?

定期的に歯科で検診を受けていますか? 例えば…

1年間に、ご自分に合った歯ブラシやフロス、歯磨剤を購入して約1万円、

1年間に、4回歯科で定期検診を受けてクリーニングをして約1万5千円〜2万円、

年間約3万円で2240万円の価値と身体の健康を守れるとしたら、とても賢い投資だと思いませんか?

 

もちろん、お金が全てではありません。皆さんの意識次第でお口の価値は十分に守ることができます。

毎日の歯磨きの時間を3分増やしてみる、フロスを使ってみよう、今年は定期検診に行こう!

その積み重ねで1本の歯を守ることに繋がります。分からないことがあれば聞いて下さい。

私たちも皆さんのお口の価値を一緒に守ります。

小山田歯科医院

2020年8月の休診日のお知らせ

8月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

6日(木)

10日(月)山の日

20日(木)

27日(木)

※13日(木)は通常通り診療いたします。

fireworks小山田歯科医院

 

MISOKA SONIC

 

宝島社のファッション雑誌「sweet」8月号(7/10発売)に、当院でも取り扱いのある歯科医院専売の音波歯ブラシ「MISOKA SONIC」が掲載されました。

表紙は田中みな実さん!

「歯の清潔感は大事!」「とても軽くてスマート」「ホワイトニングの効果も長持ち」などのコメントとともに、見開きで大きく紹介されています。

 

本製品のご予約、お問い合わせは、当院076-253-4618までお問い合わせください。

小山田歯科医院

 

熱中症予防について

スポーツ活動中の熱中症予防ガイドブックが一部改訂されました。

スクリーンショット 2020-07-01 8.32.06.png

当院では今後もスポーツ歯科に関する情報も発信していきたいと思います。

小山田歯科医院

予約確認用LINEを導入しました!

こんにちは😊小山田歯科医院です。

 

6月20日より、予約確認用として

小山田歯科医院公式LINEを開設いたしました❗️

 

今まではアドレスをいただいて、システムからメールにて予約確認をお送りしていましたが、

・迷惑メール設定がしてあってメールが届かない

・メールを確認する頻度が少ない

・アドレスを変更してそのまま…

などの声も多くありました💦

色々と考え、LINEが良いのではと考え、ようやく開設しました!

LINEはほとんどの方が毎日見ていて、また既読などの機能もあり、今や欠かせない連絡ツールとなっていますよね。

この機会にぜひご活用いただければと思います!

 

☆登録方法☆

①下記のQRコードを携帯で読み込む

S

②「小山田歯科医院」を友達に追加

③お名前(フルネーム)と診察券の右上に記載してあるナンバーをご返信下さい。

例:小山田 花子 0001

④その後、返信LINEが届いたら登録完了です!(お時間かかる場合があります。)

次回より、ご予約日の前日(前診療日)に確認用のLINEお送りいたします。

 

下記の注意事項もご確認の上ご登録下さい。

*現段階では、ご予約を確認していただく為のLINEです。質問などのメッセージにはお返事できませんのでご了承下さい。

*LINEでの予約のキャンセルや変更は承ることができません。お電話またはネット予約にてお願いいたします。

*医院の診療日のみ機能しています。休診日や診療時間外は自動メッセージでの返信となります。

 

LINEに関してのご質問やご要望は受付スタッフまでお伝え下さい。

まだ色々と検証段階でもありますので、不慣れなこともありますが、これからも皆さんと良い繋がりを作っていけるよう頑張っていきます!

どうぞ宜しくお願いいたします。

小山田歯科医院

2020年7月の休診日のお知らせ

 

7月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

2日(木)

9日(木)

16日(木)

23日(木)海の日

24日(金)スポーツの日

25日(土)夏季休暇

27日(月)夏季休暇

23日(木)〜27日(月)まで夏季休暇をいただきます。

30日(木)は通常通り診療いたします。

tanabata_tanzaku_sasa1

小山田歯科医院

歯科医療の大切さ

歯科医療は歯科医師が治療計画に基づいて治療を進めており、期間が空いてしまうと感染して悪化したり、クラウンやインレーが合わなくなったり、根管治療中の場合などは治療中の歯を失うリスクも出てきます。

 

歯科衛生士が行っている処置、SPT(歯周病安定期治療)は、歯科医師の指示のもとに行っている重症化予防のための処置であり、4月から保険収載された歯周病重症化予防治療は、歯周病の重要化予防のための治療です。歯周基本治療のスケーリングやSRP、そしてTBIは、定期健診ではなく、歯周病の治療に欠かせない処置です。決して不要不急ではありません。

 

さらに、元国立保健医療科学院の鶴見大学歯学部の花田信弘教授がNHKのテレビ番組で「口腔ケアをすることで新型コロナ肺炎の重症化が予防できる。ウイルス性肺炎から免疫力暴発によって肺の細胞がダメージを受け、そこに、むし歯菌や歯周病菌などが気管支に入って増殖し細菌性肺炎を起こす。そして細菌が血液に入り込み体を蹂躙して死の可能性が高くなる。」と説明されていました。つまり、口腔ケアは肺炎の予防になり、重症化予防にもなるということです。口腔ケアとTBIは、不要不急どころか、積極的に勧める必要がある処置ということです。

 

スクリーンショット 2020-05-27 12.30.36

 

また、歯科医院の感染リスクは高くありませんこれまで歯科治療を通じて患者さんの感染の報告はありません。歯科医院は、歯科治療を受けるために元気な患者さんが来院する医療機関です。微熱があって体調が悪い日に歯医者に行きたい人はいないでしょう。さらに、患者さんの40%が60歳以上であり、コロナ感染の自覚症状が出ない15歳~44歳の年齢層は20%しかいません。さらに、歯科医院では、感染予防のために滅菌消毒を行なって患者ごとに器具を交換し、チェアなども頻回に清拭しています。

 

コンビニと比較してみましょう。コンビニは、多少体調が悪い方でも日常的に食品や飲み物を買いに立寄ります。また、レジやカウンターをお客さんごとに清拭しているでしょうか。つまり、患者さんが毎日のように立ち寄るコンビニよりも、歯科医院のほうがずっと感染リスクが低いのです。

 

4月、5月に予約をキャンセルした患者さんは大切さ2ヶ月も経過しており、お口が気持ち悪くなっている頃です。また、お子さんを持つお母さんたちも子どものむし歯が気になっている頃と考えられます。

 

お口のことで気になることがあればご自身で判断せず、是非かかりつけの歯科医院までご相談下さい。

小山田歯科医院

 

 

2020年6月の休診日のお知らせ

6月の休診日です。下記と日曜日がお休みとなります。

4日(木)

11日(木)

18日(木)

25日(木)

ajisai1-02-01

小山田歯科医院