お知らせ

ITI SC 北陸にて発表してきました。

IMG_1187

先日行われたITI SC北陸で当院の院長が『上顎洞底挙上手術を伴うインプラント治療』という題名でケースプレゼンテーションをしてきました。

当院で行っているCTデータとSTLデータを融合した最新のガイデッドサージェリーと安心、安全な歯槽頂アプローチの術式に関して具体的な内容と根拠となるエビデンスを交え発表させていただきました。

当日は石川、富山、福井の北陸3県から多くの歯科医師が参加し、活発なディスカッションが行われました。

小山田歯科医院

 

歯科用CT

スクリーンショット 2019-10-12 12.48.09

当院では、歯と歯ぐき、歯の周りの状態を詳しく知り、正確な判断と確実な治療を実現するため、最新式画像診断装置(XCT診断装置以下歯科用CT)を導入しています。

 

参考動画(←クリックすると見れます)

 

歯科用CTを用いることにより、従来のレントゲン撮影に加え、顎の骨の立体的な形状や神経・血管の位置などを3D画像で細かく確認することができます。

また、従来のレントゲンでは確認できなかった歯の破折や亀裂を高い確率で把握することが可能になりました。

当院では、歯科用マイクロスコープと組み合わせることで、難治根管治療(根の治療)に対しても、可視性と客観性を高め、早期に確実な診断・治療を行うことができます。

 

 

現在は「歯科用エックス線撮影または歯科パノラマ断層撮影で診断が困難な場合であって、画像撮影の必要性が十分認められる以下のいずれかを3次元的に確認する場合」に保険適用できることとなっています。

・埋伏智歯等、下顎管との位置関係

・顎関節症等、顎関節の形態

・顎裂等、顎骨の欠損形態

・腫瘍等、病巣の広がり

・その他、歯科用エックス線撮影またはパノラマ断層撮影で確認できない病巣の広がり等を確認する特段の必要性が認められる場合

※難治性の根尖性歯周炎、根分岐部を有する中等度以上の歯周炎が現在含まれます。

 

インプラント手術などに限らず歯周病の治療(歯周組織再生療法)や歯の根の治療(根管治療)、虫歯の治療など精密な診断に役立つ最新設備です。

治療前の診断用だけではなく、治療後にも撮影を行い、治療状態の確認と徹底した資料収集と管理を行います。

 

また、歯科用CTは、医療用CT撮影の125~750分の1の被爆量の為、身体にとても優しい撮影装置です。

そして、当院では各治療ユニットのそばにあるモニターで撮影後すぐに確認することができ、診断画像を基に綿密な治療計画をたて、患者様が安心して治療を受けられるよう、納得いくまでご説明します。

 

他院での治療に関するセカンドオピニオンや歯科用CTとマイクロスコープを用いた精密診査にご興味のある方はぜひ当院へご相談ください。

 

 

小山田歯科医院

 

スポーツデンティスト

スポーツデンティストとは、日本体育協会、日本歯科医師会が認定しているメディカルコンディショニング資格を保有する歯科医師のことです。

一般的に、歯科医師免許取得後4年を経過しており(平成24年4月1日以前に取得)、都道府県歯科医師会、または日本スポーツ歯科医学会および日本体育協会加盟競技団体より推薦された人が受験し、医科とスポーツ歯科医学の養成カリキュラム(計46単位)を修了後、審査を通ると資格が得られ、スポーツデンティストとして認定を受けることが出来ます。

今回当院の院長が東京で行われたこの講習会に参加してきました。

2020年には東京オリンピックが開催されることが決定しており、ますますスポーツデンティストやスポーツ歯科の需要が高まっています。

img_sport01

当院でも今後、一般的な歯科治療だけではなく、アスリートの健康管理やパフォーマンスの維持管理を「歯と口の健康」の側面からサポートしたり、コンタクトスポーツによるお口のケガ(外傷)防止のためのオリジナルのマウスガード(マウスピース)を作製する役割を担っていきたいと思います。

自分で製作し装着するマウスガードも安価に入手できますが、自分の歯や咬みあわせ・競技特性にあった歯科医院で作るカスタムメイドのマウスガードが推奨されます

小山田歯科医院

2019年11月の休診日のお知らせ

2日(土)

4日(月)

14日(木)

23日(土)勤労感謝の日

28日(木)

※7日(木)と21日(木)は通常通り診療しております。

icon-momiji6

おはようございます。

現在、台風19号が近づいて来ています。
予報では、北陸地方も本日12日(土)お昼頃から、風や雨での被害が出る可能性があるようです。

小山田歯科医院では、患者さん・スタッフの安全を考え、来院、帰宅する際に危険だと判断した場合、予約状況次第で本日の診療を計画的に早めに打ち切る予定です。

ご来院予定の方は、お気をつけてお越しください。

診療を打ち切る場合には、ご連絡させて頂きます。
皆様何卒ご協力をお願い致します。

小山田歯科医院

美味しい飲み物から歯を守ろう!

おやつ時のジュース、運動前後のスポーツ飲料、仕事後のビール…

どれも美味しいですよね!日常には美味しい飲み物が沢山あって欠かせないです。

 

ところでみなさん、「酸蝕歯」ってご存知ですか?

酸蝕歯は、酸が原因で歯が溶けてしまうことです。酸性が強いものを食べたり飲んだりすることでリスクが高まります。

酸性かアルカリ性はpH値によって分けられていて、数字が小さいほど酸性が強くなります。

口の中は通常pH6.5〜7の弱酸性から中性となっています。

歯はpH5.5以下の酸性に弱く、酸性の飲食物ばかりをとっていると、酸蝕歯を引き起こしてしまいます。

飲み物pH表

この図のように、酸性の強い飲み物はたくさん…大変です。

気になりすぎて何も飲めない…そんな悲しい毎日嫌ですよね。

 

今日からできる予防法をいくつかまとめてみました!※図のpH値を参考に見てください。

①pHの低い飲料を飲む時は口の中にためない。(ジュースならストローを使うのもオススメ!)

②pHの低い飲料を飲んだ後、すぐに水を含んだりうがいをする。

③pHの低い飲料を口にする回数を減らす。

④唾液の量が少なくなる就寝前は、pHの低い飲料を控える。

⑤フッ化物を応用する。(歯科医院で定期的に高濃度のフッ化物を塗布し、日常的にフッ化物入りの歯磨き粉を使用する)

 

このように、少し気をつければ美味しく飲むことができます!

また、当院でもフッ化物塗布など行っております。

「私や子供の歯は大丈夫かな…」そう思った方は、一度ご相談くださいね。

小山田歯科医院

 

2019年10月の休診日のお知らせ

Unknown

10/3(木)

10/10(木)

10/14(月)体育の日

10/22(火)

*10/17(木)、10/31(木)は通常通り診療してます。

小山田歯科医院

消費税改正に伴う変更のお知らせ

2019年10月1日より消費税率が8%から10%に引き上げられます。

それに伴いまして当院でも改定いたします。

何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。

小山田歯科医院

 

カンブリア宮殿

9月5日テレビ東京系列局で放送されている『カンブリア宮殿』に当院の院長と所縁のある千葉県鴨川市にある亀田メディカルセンターの取り組みを取材した内容が放送されたようです。

2012年にも1度放送されていたのでカンブリア宮殿に放送されるのはこれで2回目です。

残念ながら石川県ではリアルタイムに放送されていませんでしたが、テレビ東京ビジネスオンデマンドなど、インターネット上でも視聴可能ですのでご興味のある方は是非ご覧ください。

小山田歯科医院

 

 

2019年9月の休診日のお知らせ

9gatu-moji

9/5(木)

9/12(木)

9/16(月)敬老の日

9/23(月)秋分の日

*9/19(木)、9/26(木)は通常通り診療しています。

小山田歯科医院